双極性(Ⅰ型)障害寛解に至るまで

双極性(Ⅰ型)障害の僕が寛解するまでのリカバリーストーリー散文集です。僕には”詩”が書けません。この散文集は日常、感じたことや思ったことを書き綴ったものです。

躁と鬱の対処法

   躁と鬱の対処法
躁と鬱の対処法は全く異なる
躁の出始めの時は
必ず睡眠が取れなくなる
だから病院に行って
セロクエルをもらってくれば治る
鬱の時は自然治癒に任せるしかない
十分寝て、エネルギーを蓄えて
散歩でもしたいなぁと思ったら
行動にでるというこのパターン
僕は元々、躁気質が強く
友達といる時でも軽躁状態だった
でも今は、世間の標準に
合わせようとしている
それで鬱軽してしまうのでは
ないだろうかとふと思ってしまう
(平成29年1月29日)