双極性(Ⅰ型)障害寛解に至るまで

双極性(Ⅰ型)障害の僕が寛解するまでのリカバリーストーリー散文集です。僕には”詩”が書けません。この散文集は日常、感じたことや思ったことを書き綴ったものです。

幸福

      幸福
人は一体、いつ幸福を感じるのだろうか?
何かを買った時?それとも…
僕は素晴らしい本と出会った時かな
あと夢が叶った時もだな
要するに素晴らしい本で勉強して
夢が叶う時だよね
誰でもそうだけど
夢を叶えるには
相当な努力が必要だ
努力というのは日頃の積み重ね
それには「意志」「信念」「根気」
が必要となる
この3つを常に念頭におけば
苦しい時も「苦」
を感じなくなるんだろうな…
(平成21年2月11日)