双極性(Ⅰ型)障害寛解に至るまで

双極性(Ⅰ型)障害の僕が寛解するまでのリカバリーストーリー散文集です。僕には”詩”が書けません。この散文集は日常、感じたことや思ったことを書き綴ったものです。

高ぶる感情

    高ぶる感情
誰でも楽しいことってあるよね?
僕は今、「幕末史」
という本を読むのが楽しい
でも、やらなきゃいけないことは
楽しいことって限らないよね?
仕事は楽しいかな?
まず、人間が生きる上で
「仕事が楽しい」は
必要条件だと思う
淡々と仕事をしている人
無表情で仕事をしている人
自分の自由だけど
できれば楽しくやってみようよ
萎えた感情が高ぶってくるかもよ
生きがいをみつけようよ!!
(平成21年2月12日)